マンハッタンの平均家賃
世界の中でも特に経済面等に大きな影響力を持つ都市であるマンハッタン。
ウォール街ストリートもあり、まさに大都会といっていいこの場所の家賃が現在上昇し続けているそうです。
アメリカの不動産会社City Habitatsによると
マンハッタンにおける平均家賃は約27万円(3,418$)となります。
(※1$=80円で計算)

円高と言われる現在においてこの値段というのはかなり凄いですよね。
もし1$=100円計算なら34万円にもなり、日本の地方ならかなりすごい家に住める額となっています。

ちなみにタイプ別に見てみると
「ワンルーム」が約15万6,000円(1,953$)
「1LDK」が約21万5,000円(2,695$)
「2LDK」が約41万円(5,107$)
となります。

東京駅近くの相場が大体ワンルームで7~9万円程度なので
それの1.5倍〜2倍程度の価格といったところでしょうか。

なんとも一般市民にとっては住むことすら難しい感じがありますが
話によると近年マンハッタンだけでなくアメリカの都市部全体的に現在家賃が上がっているそうで
「アメリカの大都市でカッコいい家に住むんだ!」といった野望を持っている方は今が様子見かもしれませんね。