a0002_005078_m
大分花粉も収まってきたように感じる今日この頃。

一体いつから花粉症になっているのか覚えていませんが
子どもが花粉症になる平均年齢という調査がありました。
ウェザーニューズが発表した「子どもが花粉症を発症する年齢」によると
子どもが花粉症となる平均年齢は7.4歳となります。

丁度小学校1,2年のころでしょうか。
そんな早いの?という気もしますが、これには近年の生活環境が深く関わっているんだそうです。

この調査に協力した医師によると「食生活が高たんぱく・高カロリー化し、免疫力が下がっているのではないか」「生活環境が清潔になりすぎている」との指摘があったとのことです。

生活が豊かになることで免疫力が落ちて、辛い花粉症になってしまう。
というのもなんだか皮肉なものですね。

※調査について
回答者:1万3947件
回答割合:
4~6歳:27.4%
7~9歳:17.5%
0~3歳:17.4%