a0002_001233_m

日本全国いたるところにあるコンビニエンスストア。
ちょっと買いたいものがあった時などに重宝するんですが、買うのは大体水とかシャーペンとかせいぜい2、300円くらいのものです。

今日もお茶のペットボトルを1つ買ったんですが、その時にふと思った事がありました。
「周りの人は実際どの位の額のものを購入するんだろう」ということです。

もし皆が私みたいな100円位のものしか買わなければコンビニがこんなに流行る訳もないし、かといってそんなに高額なものも買うこともないだろう。ではいくら位が平均なのだろうと。

そこでちょっと調べてみたら、バッチリ載っている資料があったのでご紹介します。
日本フランチャイズチェーン協会が発表した「コンビニエンスストア統計調査月報」によると、 2011年9月におけるコンビニエンスストアの平均客単価は600.7円とのことでした。

600円というと大体お弁当1個分位になるんでしょうか。(昨年同月は634.2円)
やはり私の購入単価よりは高そうですが、これで商売になるのかなと思っていたら来るお客さんの数がすごかったです。

同資料によるとコンビニへ来店するお客さんの総計は1ヶ月で約12億2283万人で、日本国民が1億2千万人としたら平均して1ヶ月に10回程度コンビニへ来店する計算になります。
もちろん赤ちゃんなどは行くことができないので実際はもっと多くなりそうですね。

単価は低いけれど、とにかく数で稼ぐという感じでしょうか。
皆さんは月に何回程度コンビニへ行き、どの位の額購入しますか?

この平均だけ覚える

コンビニの平均客単価は約600円


■参照資料
コンビニエンスストア統計調査月報 2011年9月度
■調査対象店舗
(株)ココストア、(株)サークルKサンクス、(株)スリーエフ、(株)セイコーマート、(株)セブン-イレブン・ジャパン、(株)デイリーヤマザキ、(株)ファミリーマート、(株)ポプラ、ミニストップ(株)、(株)ローソン
上記数字は全て全店ベース