浅田真央

2月23日、ソチオリンピックが終了しました。
注目を集めたのはやはり女子のフィギュアスケートでしたね。

浅田真央選手は残念な結果となってしまいましたが
その最後まであきらめない演技は日本中に感動を呼びました。

今回はそんなソチオリンピック女子フィギュアスケートの平均視聴率について調べてみました。 

ビデオリサーチの調査によると

2月21日未明に行われたソチ冬季五輪フィギュアスケート女子シングル・フリーの平均視聴率は
前半15.1%、後半13.6%でした。

前半が午前0時~2時、後半が午前2時~4時15分という時間帯を考えれば
この数字はやはりすごいですね。

特に瞬間最高視聴率となったのはやはり浅田真央選手が
演技終了後に大粒の涙を見せた瞬間で19.5%となります。

深夜で19.5%ということは、全国のファンがテレビにかじりついてみていたんでしょうね。

ショートプログラムの結果が16位とメダルにはかなり厳しい状況であったにもかかわらず
皆が応援していたというのがこの数字を見て分かります。

今後オリンピックに出場するかは分からないところですが
こうした感動を是非また見せてもらいたいですね。