お金

もうすぐやってくる冬のボーナス!
普段財布の中身が寒いサラリーマン達にとっては待ち望んだ季節がやってきました。

しかしそんな中、今年の冬のボーナスは減少するだろうと経団連が言っているんですね。。
経団連が2012年11月8日に発表した
「大手企業の冬のボーナス(賞与・一時金)妥結額の第1回集計」によると
今年の冬のボーナスは前年同期比で3.99%減少の78万1,396円となります。

3.99%というとわずかに感じますが、額にすると約3万円の減少となりますので
実際としては豪華なディナーが何度もできる位減っています。

こうした減少は3年振りだそうで、昨年の東日本大震災の影響やタイでの大洪水などが企業の業績に連動してしまった結果となるようです。

上記の平均額はあくまで大企業を対象にしているので額としては結構高めになっています。
冬のボーナスくらい、自分の好きに使いたいですよね。