田中眞紀子大臣によって却下された3つの新設予定大学。
6日になって事実上、その却下を撤回した形となりましたが
これらの大学の偏差値ってどのくらいなのか、気になったで調べてみました。
ベネッセの進研模試難易度によると
今回新設を却下された
秋田公立美術大学、札幌保健医療大学、岡崎女子大学の偏差値の平均は47となります。

それぞれの大学で見ると
秋田公立美術大学の美術学部が46
札幌保健医療大学の看護学部が50
岡崎女子大学の子ども教育学部が46
となっています。

それぞれまだ1学部しかないので、上記の偏差値がすなわち大学の偏差値といえますが
おせじにも高い偏差値とは言えないようです。

今回の田中大臣の言い分は「大学が乱立していて質に問題あるところが多い」ということでしたが、単に偏差値だけで見るなら、確かに一理あるかもしれないと考えてしまいますね。
まあ、いくらなんでも文科省の審査が通った後に却下するのはやりすぎだとは思いますが。