nhk
基本的にテレビがある家庭には契約して支払うように迫ってくるNHKの受信料。
多くの人は支払っているとのことですが一部には支払わず裁判沙汰まで発展するケースもあるそうです。
今回はそんなNHKの受信料の支払い率に関する調査がありましたのでご紹介します。
NHKの調査によると
2011年度におけるNHKの受信料支払い率の全国平均は72.5%でした。

NHKが支払い率を発表するのは今回が初めてらしく
周囲が支払っているから皆支払おうということを示したいのではないかという感じがしますね。

ちなみに最も支払い率が高い県は
秋田県で94.6%となります。

県民の90%以上が支払っているというのは すごいですよね。
上位5県は以下の県になっています。
1位:秋田県(94.6%)
2位:島根県(90.9%)
3位:新潟県(90.1%)
4位:鳥取県(89.2%)
5位:山形県(88.8%)


逆に支払い率が低い5県は
1位:沖縄県(42.0%)
2位:大阪府(57.2%)
3位:東京都(60.8%)
4位:北海道(63.5%)
5位:兵庫県(67.4%)

となります。
※コメントでのご指摘ありがとうございます。県名修正しました。

沖縄県が特に低いのですが、これはNHKの受信料を請求するようになったのは沖縄県が本土へと復帰した1972年からになるため、支払う風習がまだ根付いていないためなんだそうです。

大阪、東京などは人口が多いため分かる気もしますね。